FC2ブログ

らんまる

らんまる

前回は鉱物を紹介しましたが、生き物も入っているわけで・・・。

20181103abcde.jpg
可愛いイラストまで書いてくださいました(^^)
私なんかは、送って欲しいと言われたら、何も書かずにただブチ込むような無粋な人間なので、生き方から勉強させられます(笑)
あと、私と違い達筆ッス(^_^;)

20181103abcd.jpg
入っていたのは、「ヤエヤマサソリ」です!!

コレがなかなか面白いサソリでして、まず、国内に生息するサソリ2種のうちの一角です(もう一種はマダラサソリ)。
大きさは親指の第一関節程度の小型種で、毒針も皮膚を貫けないほど弱いです。
しかも、なんと1個体で繁殖してしまう「単為生殖」する珍しいサソリなんです!!つまり、雄雌揃えるのに躍起にならなくて良いと言うこと。
昆虫や爬虫類、雌雄異株の植物を育てている皆さん、あんな大変な思いしなくてすむなんて、良いサソリでしょ?

昔飼っていたのですが、幼体の飼育に失敗してしまい絶えていました(>_<)
ず~とリベンジしたかったので本当に嬉しいかぎりです。

餌はヨーロッパイエコオロギSで考えていたのですが、ワラジムシも良いようなので、早速採集に行きました。
ちなみにヨーロッパも一応買ってきて、今後のために産卵させています(^^)

採ってきたワラジが子供を生めば、確かにちょうど良さそうな餌になりそうですね。上手くいくかなぁ♪
楽しみすぎるー(ノ∇≦*)

ではでは☆彡
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!気に入った方は↑リンクをポチッしてください(*^O^*)
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply