FC2ブログ

らんまる

らんまる

今日はとってもハッピーデイでした(^^)
ブログでお世話になっている、自然に超詳しいお兄さんのTSKさんから贈り物をいただきました!
色々いただいたのですが、今日はとりあえず鉱物を紹介です!

20181101abcdefghi.jpg
翡翠
一時期、TSKさんはいっつも翡翠を探していると言うイメージでしたが、いただいてみると探してみたいと思わせる良い石でした(^^)
スベスベです。

20181101abcde.jpg
黄鉄鋼
ギラギラの鉄鋼石です(^^)

20181101abcdef.jpg
球顆オパール
石自体も変わった風貌ですが、所々に見える質感の違う白い脈がオパールなのかな。
詳しくなくてスンマセン(^_^;)
かなりお気に入りです。

20181101abcdefg.jpg
灰鉄柘榴石
最初なんて読むのか分かりませんでしたが、「かいてつざくろいし」です。
格好良すぎ。

20181101abcd.jpg
水晶
私の写真の撮り方がダメでした。実際はしっかりと透明で、これぞ水晶って感じです。
たまらない!!

20181101ab.jpg
煙水晶
スモーキークォーツってヤツなんですかね。
でかっ!っと驚きました(笑)これもとっても綺麗♪

20181101abc.jpg
紫水晶
これは透明度といい、薄紫といい、サイコーです!
素晴らしい!

早速、北海道にも水晶とか取れるところがないかと調べてみましたが、鉱山なんかはどこも行くのすら大変そう(^_^;)
海の崖沿いで、採集している人もいるそうで、今度念入りに調べて行ってみようと思いました。

多分趣味が増えてしまいました・・・。
家の床が抜けないように気を付けながら集めないといけませんね(笑)

まだ、とっておきがいるのですが、それはまた次回紹介します(^^)

TSKさん今回は本当にありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!気に入った方は↑リンクをポチッしてください(*^O^*)
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
TSK  
どういたしまして~

綺麗な写真を撮って頂けまして有り難うございます!
標本たちが輝いて見えます(*´▽`*)

オパールはまさに白い脈の部分ですね!
その辺りのことを書き忘れていまして申し訳ないです(^-^;

北海道だとそれぞれの産地が遠くて大変ですよね。
都心部から近いところだと千歳鉱山(ここは水晶が出ます)、
手稲鉱山(色々出ます)あたりが有名どころでしょうか。

少し離れると積丹ルビー(菱マンガン鉱)の稲倉石鉱山、
日高ヒスイ(含クロム透輝石)のペンケユクトラシナイ沢などもありますね。

そうそう床が抜けることは無いと思うので、
どんどん山に行って石を拾ってみてください(笑)

2018/11/03 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   
らんまる  
Re: どういたしまして~

> TSKさん

コメント&いろいろありがとうございます!

いや~こんな凄い石が国内の山で見つかるというのが、本当に驚きです(^^)
手稲鉱山は調べてみましたが、なんか管理?が厳重そうなので、千歳鉱山が最初の目標になりそうです。
この手の山の中は入り口がどこにあるのか分かりづらいので、しっかりと下調べしないといけませんね(^_^;)

天然水晶ゲットを夢見て、旅に出てみます!

2018/11/04 (Sun) 15:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply