FC2ブログ

らんまる

らんまる

最近はホームセンターでもハオルチアが並んでいるのをよく見かけます。
これがなかなか綺麗なもので、手をかけてやるとやっただけ、ズングリと格好良く美しくなってくれるから、嬉しいものです。

特に栽培が難しいと言うこともないので、これから植物を育ててみたいという方にもオススメですね(^^)

20181007abcdefg.jpg
ハオルチア オブツーサ トゥルンカータ

20181007abcdefgh.jpg
ハオルチア 紫オブツーサ

20181007abcdef.jpg
ハオルチア ブラックオブツーサ

20181007abcde.jpg
ハオルチア ベヌスタ

20181007abcd.jpg
ハオルチア ピグマエア

20181007abc.jpg
ハオルチア グリーンジェム

20181007a.jpg
ハオルチア ホワイトゴースト

20181007ab.jpg
ハオルチア オブツーサ錦(ピリフィラ錦?)

我が家のハオルチアは大して珍しいのはいません。フッツーの数百円~2,000円程度で買えるものばかり。でも、綺麗でしょ?(笑)

栽培方法
用土: 軽石:赤玉土:鹿沼土 2:1:1 または 多肉植物用の培養土
水やり: 土がしっかり乾いたらあげます。多少葉の表面にシワがよって、ハリがなくなったタイミングでやると徒長しづらくなります。
日当たり:レースのカーテン越しや他の鉢の陰。 慣れてくれればそれなりの強光に耐えてくれますが、葉焼けすることが多いので買ってきていきなり直射日光に当てない方が良いです。日が強すぎると葉が茶色っぽくなるので、そうなったら少し陰を作ってやります。我が家では午前中に日が当たり、午後から少し陰る窓辺に置いています。

水晶のような雰囲気の植物なので、鉱物やパワーストーンが好きな方にはピッタリだと思います(^^)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◇ハオルチア◇ピリフェラ錦◇2.5寸鉢◇
価格:1944円(税込、送料別) (2018/10/7時点)

楽天で購入



以前は中国から窃盗団が来て盗んでいるとニュースになる事もありました(^_^;)でも、最近は落ち着いてきたのかな。
まぁ、窃盗団が狙うのはウン十万もするような株だと思うので、あまり一般人には縁がないとは思いますが、普通種の多肉植物もその辺の人が盗んでいくこともあるようなので、皆さん気をつけましょう。
枯らしたのなら、再挑戦すればいい話ですが、一生懸命育てた植物が盗まれたら悲しすぎますからね(´・_・`)


ではでは☆彡
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!気に入った方は↑リンクをポチッしてください(*^O^*)
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply